大根の旨味とヤーコンの甘さ

切り干し大根を作る。

ヤーコンを掘る。

切り干し大根とヤーコンと豆まきで残った煎り大豆を炊く。

日本の煮物って砂糖や味醂が入る。

でも、ヤーコンを使えば調味料は醤油だけでいい。

楽チンでお金がかからない。

中華料理も結構砂糖を使う。

でもこの前、マーボー豆腐にヤーコンを入れるとマイルドで美味しかった。

ヤーコンは使い方がわからないのかあまり売れないけど、

意外にどんな料理にも合う。

キムチを作るときの甘みにもすりおろして使うよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中川 直美 (月曜日, 06 2月 2017 16:50)

    ヤーコンバンザーイ! 先日初めて口にしたヤーコン。梨?! と思えるほど甘く、びっくりしました。種芋にしようと一つ取ってあります。 笑

  • #2

    時芽輝農場 (火曜日, 14 2月 2017 14:16)

    掘りたては甘くないけど
    熟成するとフルーツのようです。
    ちなみに種芋は売っているものとは別ですよ。
    根元になる丸っこいゴツゴツしたものです。