復活パン

半年ぐらい種継ぎを怠っていた小麦酵母を復活させました。

かびていない親指の先程の酵母を少しづつ小麦と水を足しながら、何度も何度も。

やっぱり生きていました。

かなり強靭ですね〜。

酵母自体は7,8年種継ぎを繰り返し生きています。

酸味も出ずに、小麦味のしっかりするふっくらしたパンが焼けます。

これからは忘れずに活かしていかないとね。

天然酵母パンを買うより安いし、

大手メーカーの市販品より安全。

そして、やっぱり美味しい。

噛みしめるほどに美味しい。

今回は矢部ゴールドも入れて復活させました。

流石に真冬でも酵母くんも元気になるな〜

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    きたさん (日曜日, 12 2月 2017 23:10)

    池添さんのパン、いつみても美味しそう!ですね~(^-^)

  • #2

    時芽輝農場 (火曜日, 14 2月 2017 14:11)

    いつも超シンプルパンですよ。
    なにせ小麦と塩を水だけですから。
    これ以上材料を減らせんね。
    でも、どんな料理にも合いますよ。