ストーブ活躍料理

桜島大根の味噌煮。見えないけど底の方に巨大ごぼうの大浦太牛蒡も入っています。ストーブでじっくりコトコト。大根の煮物って大好きです。熱燗をちびちびやりながら。2日目はまた味が染みて美味しい。

ストーブの熱で干し野菜。そして、たねも乾燥している。外ではなかなか乾かないのと、結構雪が吹雪くので出し入れも大変なのだ。ストーブの上ではすぐにカリカリに。温まるし、料理はできるし、乾物もできる。洗濯物も乾く。役立つね〜。

ゆべし作り第二弾!!

ゆずが残っていたので、もったいない。

3年味噌、白味噌、麻炭、矢部ゴールド、ナッツ、米粉などを詰めて蒸して、干す。簡単そうでなかなかめんどくさい。でも、最高にうまい。