仕方なくが、思わぬ

久しぶりの更新

大量にたまった写真をUPするのも大変だ。。

まあ、お米栽培のことでもお話しよう。

実は4月の直まきは大失敗した。

何年たっても失敗の連続である。

しかし、諦めない、めげないのが百姓だ。

まずは予備で苗代に蒔いて育った苗を1反手で田植えした。

1人でコツコツと1日半日で3日。

田植えだけなら私は1日1反できるが、苗取りに時間がかかった。

そして、やはり思いつきは実験したい。

代掻きした後に芽出したモミを筋蒔きで直播き。

自分で即席モミ直播き機を作成して。

来年はもっと改良したモミ直播き機を作ろうと思う。

写真が直播きした稲である。

いつもは4月中旬に籾蒔きするのだが

失敗して遅れに遅れて6月蒔き。

もしかして晩稲のお米(自家採種の旭)ならできるかもと、諦めきれずに蒔いた。

これが意外に良い生育。

みんなが絶対にやらないこと、考えつかないことをやってみないと見えない世界がある。

それは大失敗したおかげである。

今後の生育はどうなるかまだまだ見守っていかないといけないけど。

無農薬無肥料でのお米栽培を誰でもできる楽なものにしたいと思っている。

手で植える場合でも1年間のお米が1日植えるだけで確保できるなら、

バイトで働くよりも楽で効率がいいのではないだろうか?

しかも美味しい無農薬のお米が食べれる。

さらに、代掻きをした後にモミ直播き機を転がすだけで、お米が自給できたらどうだろうか?

どんどん未来が明るくなり、不安や恐怖にとらわれる必要がなくなる。

現代人は生きるための知恵がないから、不安になるのだ。

何があっても生きていける知恵と精神力があれば

マスコミやネットの煽る恐怖や不安がもう響かなくなる。

世界を牛耳ろうとしようとする奴らには空回りさせよう。

そして税金を吸い上げ無駄遣いばかりする奴らにも

税金を払わなくていい収入水準で豊かに楽しく生きてやろう。