小さい粒に首ったけ

面倒くさいことが大好きな質です。

アマランサスとエゴマをいつもより多く植えました。

雑穀も5畝ぐらい作っていますが、

小さい粒が大好きです。

なぜ小さい粒が好きなのか?

それは、小さいけどすごいパワー(栄養たっぷり)があるからです。

そして、1粒が10000粒以上に増える。

お米はせいぜい1穂に100粒。

ただね、お米みたいに機械化されていないから

手作業で脱穀や調整をしないといけないからとても手間がかかる。

なんでも人差し指1本のクイックで買い物ができちゃう世の中なのに

チマチマした作業がこれでもかと言うぐらい続く。

お金の価値(ものさし)では測れない。

安全なもの、うまいものは自分で作らないといけない。

喜んでくれる大切な仲間に分けるぐらいがちょうどいい。

小さい粒に果てしない未来を込めて。

私の細胞つぶつぶと一つになっていく。